BE FREE

趣味の旅行と登山×グルメのゆるふわブログ

【冬の大山】男坂の全貌

1月の休日に秋に登った大山に再び行ってきました♪

今回駐車したのは市営大山第一駐車場、1日600円です。朝8:45、車は半分埋まっている程度です。こま参道に一番近い市営大山第二駐車場はすでに満車でした💦

市営大山第一駐車場入り口付近(9:00)

f:id:chashibutan:20220121075539j:image

第一駐車場からこま参道までは10分弱、坂道を登っていきます。

こま参道
f:id:chashibutan:20220121075512j:image

大山はケーブルカー乗り場までもこの坂が大変ですね。

大山寺(9:45)
f:id:chashibutan:20220121075636j:image

本堂でお参りをして・・f:id:chashibutan:20220121075633j:image

本堂の右脇から登山道へ戻ります。

阿夫利神社下社到着(10:15)

f:id:chashibutan:20220121075549j:image

少し雲が出ていましたが相模湾が一望できます✨

f:id:chashibutan:20220121075517j:image

大山名水
f:id:chashibutan:20220121075554j:image

下社拝殿の地下から湧き出る御神水
富士見台(11:30)
f:id:chashibutan:20220121075525j:image

阿夫利神社本本社(12:30)
f:id:chashibutan:20220121075530j:image

伊豆諸島方面
f:id:chashibutan:20220121075533j:image
冬は本当に空気が澄んでいて遠くまでキレイに見えます✨

下山開始(12:40)
f:id:chashibutan:20220121075602j:image

見晴台でのランチを予定していたので先を急ぎます。

見晴台到着(14:00)
f:id:chashibutan:20220121075615j:image

本日のランチはセブンイレブンの冷凍なべ焼きうどん♪

f:id:chashibutan:20220121075613j:image

関西風のやさしいお出しが利いていてとても美味しかったです。お水も入れないでこのまま火にかけるだけ!手軽で美味しい冬登山には強い味方ですね✨冷えた体が一気に温まります。

茶寮 石尊(15:00)
f:id:chashibutan:20220121075536j:image

桝ティラミスの味が忘れられず楽しみにしていたのですが・・・なんと売り切れ(涙)14時頃には売り切れたとのことでした。。。残念すぎました・・・💧

男坂で下山(15:30)
f:id:chashibutan:20220121075552j:image

看板にも書いてある通り、男坂には夜間照明がないので山道が危険とのこと。夕暮れも近くなってきたので先を急ぎます💦
f:id:chashibutan:20220121075541j:image

急な古い石段がずっと続きます・・・・
f:id:chashibutan:20220121075628j:image
手すりもなくつまづいてしまったら、大怪我しそうな階段。ストックで注意しながらゆっくり降ります。
f:id:chashibutan:20220121075527j:image

この急さ!登りはもっと大変ですね💦
f:id:chashibutan:20220121075625j:image

男坂はウワサ通り、急な石段続き💦景色も見れないのでやっぱり女坂から登る方が楽しいですね。無事、日が暮れる前に到着することができました!

今回ヘッドライトを持ってこなかったことを反省。もしも途中で怪我をして日が暮れてしまったら・・・この階段を暗闇で降りれる自信はありません。どんな山であれ準備を怠ってはいけませんね💧

 

ご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に↓スターをポチッとして頂けると大変励みになります^ ^

ペツル ティキナ 720020 E091DAxx ☆ 3FZ

価格:2,673円
(2022/1/28 08:20時点)
感想(13件)

PETZL(ペツル) コア E99ACAアウトドアギア ライト用スペア、オプション ランタン ヘッドライト おうちキャンプ ベランピング

価格:3,740円
(2022/1/28 08:23時点)
感想(2件)

あす楽 DABADA(ダバダ):トレッキングポールSG レッド a-pole トレッキングポール 登山 ウォーキング DABADA(ダバダ) a-pole 2本セット SGマーク取得 アルミ製 軽量220g 最小56.5cm 登山杖 アンチショック

価格:3,300円
(2021/11/8 14:26時点)
感想(15件)