BE FREE

趣味の旅行と登山×グルメのゆるふわブログ

【冬の伊勢旅①】お伊勢参りと牡蠣満喫

2泊3日で都内から車とフェリーを使ってお伊勢参りへ!

古来からのお伊勢参りの参拝方法にならってプランを組みました。

1日目 牡蠣小屋→ 二見興玉神社→ 伊勢神宮(外宮)、伊勢泊

2日目  伊勢神宮(内宮)→ 猿田彦神社 →伊勢志摩、鳥羽泊

3日目 朝熊岳金剛證寺→ 牡蠣小屋

都内を朝の4時半に出発。愛知県からフェリーで三重県へ上陸!伊勢湾フェリーが往復だと片道無料キャンペーン中ということで半額の¥8.500で行くことが出来ました♪(車種により料金は変わります)

伊良湖フェリー乗り場 (9:10)
鳥羽へ向けて出港!(9:30)

鳥羽に到着!(10:30)

牡蠣の養殖場を眺めながらパールロードを急いで向かった先は・・・

かき太郎(11:00)

駐車場も席も空いてます!平日のおかげですね。この旅で一番楽しみにしていた場所。牡蠣の食べ放題が立ち並ぶ中、先払いのオーダー制です。コスパも良く食べログでも高評価ばかり!期待が膨らみます✨
最高すぎる~✨生ガキ、牡蠣フライ、カクテル、グラタン・・・色々なべ方で牡蠣を惜しみなく使った料理たち。牡蠣好きにはたまりません♥これだけ食べて2人で¥4170✨食べログ高評価の訳も納得です!!

夫婦岩(12:00)

夫婦岩のある二見興玉神社。お伊勢参りに行く際はこの神社でお参りをして穢れを落とし、浄化した心身で参拝に行くのが昔からの正式な参拝方法らしいです。無料駐車場の台数が少なかったので休日は駐車場所を探すのが大変そうです。。。

外宮(13:00)

正式な参拝方法通り、外宮から参拝。外宮は駐車場が無料でした。

鳥居をくぐると身の引き締まる独特な雰囲気です。

三つ石

この石の上に手をかざすと温かみを感じる人もいるとか。特にパワーのあるスポットらしいです。

亀石
亀になんとか見えました✨
おはらい町(14:00)

おはらい町といえば、赤福本店!

本店だけ「餅入れさん」と呼ばれる女性職人さんがお餅を手作りされているようで出来たてをいただけます♪

縁側でしっぽり前に流れる五十鈴川を眺めながら赤福をいただきます♨️

磯揚げまる天

えびマヨ棒

ビールがほしい~!美味しすぎて結局この旅で毎日食べてました💦

へんば餅

ホテルで夜のお茶会用に購入してみました。とっても美味しかったのでお土産にしたかったのですが日持ちしないのが残念なところでした。

伊勢旅行1日目はおかげ横丁で食べ続け、早めの終了。都内から車でフェリー乗り場まで約4時間半。途中工事渋滞や、大雨、朝の通勤ラッシュと予期せぬ事態が色々ありましたが💦運転してくれた旦那さん曰く、フェリーで仮眠できたのが良かったそうです✨

2日目へ続く・・・・

ご覧いただきありがとうございます!
お帰りの際に↓スターをポチッとして頂けると大変励みになります^ ^