BE FREE

趣味の旅行と登山×グルメのゆるふわブログ

【蓼科旅行】穴場のトレッキングコース

今日はゆっくりめのスタート。

蓼科湖(10:00)

f:id:chashibutan:20210926103717j:image

蓼科湖道の駅

f:id:chashibutan:20210926103740j:image

令和2年に出来たばかりの道の駅ということでオシャレ!!敷地内のトイレもとてもキレイでした。

ゲストハウス クロイツェルの奥様より教えていただいた東急リゾートタウン蓼科の敷地内にあるおすすめのトレッキングコースに向かいます。

場所が分からなくて随分迷いましたがクロイツェルから少し上った場所ですぐでした💦

トレッキングコース入り口(西側駐車場)(11:20)
f:id:chashibutan:20210925224721j:image

f:id:chashibutan:20210925224713j:image

高所恐怖症には1番の難所だった岩場。

f:id:chashibutan:20210925224706j:image

ロープを使って登ります。多分普通の人には大した事はありません。

八子ヶ峰西峰山頂1833m(11:40)
f:id:chashibutan:20210925224724j:image
f:id:chashibutan:20210925224716j:image
f:id:chashibutan:20210925224711j:image

あっという間に山頂でした。昨日登った北横岳も見えます。本当はトレッキングショートコースで西峰から東峰まで約3時間のコースを行く予定でしたが暑くて断念。昨日の北横岳とは気温が全然ちがいました。もう少し早めのスタートが必要だっと反省。

ただ人も全然居なくてこの絶景!穴場だと思います。またの機会にチャレンジしたいと思います。

高所恐怖症者心拍度数★★☆☆☆

ロープの岩場あたりから頂上まで急斜面で絶景もあいまってめまいが…気合いでなんとかなるレベルではあります(笑)

鹿山の湯(12:50) 
f:id:chashibutan:20210925224731j:image

東急リゾートタウン蓼科敷地内にある温泉。

宿泊したクロイツェルでこちらの温泉チケット付きプランだったため、チケットが残っておりこちらで汗を流します。

ジェラテリアPICCO蓼科本店(13:50)
f:id:chashibutan:20210925224656j:image

老舗のジェーラ―ト人気店。

毎日作りたてのジェラートが食べられるということでお客さんがひっきりなしでした。

キャラメルとブルーベリーヨーグルト
f:id:chashibutan:20210925224654j:image

1番人気の搾りたて牛乳とイチゴミルク
f:id:chashibutan:20210925224703j:image

めちゃめちゃ好みのジェラートでした♪

そば処おっこと亭(15:00)
f:id:chashibutan:20210925224719j:image

遅めのランチです。閉店間際ということもあり、お客さんはまばら。すぐに入店できました。

名物きりだめそば
f:id:chashibutan:20210925224729j:image

八ヶ岳 清泉寮(16:00)

f:id:chashibutan:20210925224701j:image

濃厚ソフトクリームが有名です。個人的には甘すぎて求めている牧場ソフトの味ではないので今回はパス。景色を堪能し、渋滞に巻き込まれながらの帰路となりました。

お土産はクラフトビール

f:id:chashibutan:20210928215146j:image