BE FREE

趣味の旅行と登山×グルメのゆるふわブログ

【天狗岳登山】唐沢鉱泉からの周遊

10月初旬の土曜日に天狗岳へ登ってきました。

初心者には一番簡単に登れそうな西尾根ルートを選択。

唐沢鉱泉→西天狗→東天狗→すりばち池→黒百合ヒュッテ→唐沢鉱泉

唐沢鉱泉の無料駐車場はわずか20台ほど。空きがなくなると縦列駐車となり到着時間が遅くなるほど、登山口から遠くに停めることになってしまうというかなり厳しい駐車場事情。

AM3:00に家を出発しましたが・・・ギリギリ無料駐車場には入れず縦列駐車組となりました。

唐沢鉱泉無料駐車場 到着(5:40)

f:id:chashibutan:20211014081644j:image

トイレは男女1室ずつありました。

ここから天狗岳へのルートは黒百合ヒュッテまでトイレがないので注意です。

唐沢鉱泉

f:id:chashibutan:20211014081634j:image

もう紅葉も始まっています。

西尾根登山口 (6:00)

f:id:chashibutan:20211014081647j:image

さあ、いよいよ天狗岳へ向けて出発です!

f:id:chashibutan:20211014081742j:image

いきなりの急登続きで汗だくです・・・先は長いのでマイペースにゆっくり、ゆっくり。

第一展望台(7:45)

f:id:chashibutan:20211014081710j:image

やっと景色が見えました!

f:id:chashibutan:20211014081637j:image

赤岳もキレイに見えます✨

f:id:chashibutan:20211014081631j:image

第二展望台(8:40)

f:id:chashibutan:20211108115357j:image

目指す西天狗もばっちり見えます!

そして…ここから本日1番の難所であった岩登り。必死すぎて写真は一切ありません。

高所恐怖症者心拍度数★★★★★

大きな岩場の連続でどこに足をかけて登ればよいのか、戸惑いながら。後ろは一斉振りむかずただただ、がんばりました💦

西天狗岳山頂(9:40)

f:id:chashibutan:20211014081655j:image

山頂でのコーヒータイム♪

f:id:chashibutan:20211014081737j:image

絶景を見ながらのコーヒーは格別です。

次に目指す東天狗岳

f:id:chashibutan:20211014081652j:image
西天狗から東天狗への下り
f:id:chashibutan:20211014081725j:image

登りほどではありませんがこの下りも急なうえに石がゴロゴロで大変です。。。

f:id:chashibutan:20211108120516j:image
短い距離でしたが憧れだった稜線歩き♪最高に気持ちが良い!

天狗岳への登り
f:id:chashibutan:20211014081707j:image
先ほどの岩登りに比べれば楽勝です♪

天狗岳山頂(10:56)

f:id:chashibutan:20211014081729j:image

残念ながらガスっていて景色は見えません・・・が山頂は狭いのでかなり怖かったので高所恐怖症的には景色があまり見えずラッキーでした(笑)

さきほど登った西天狗岳が見えます

f:id:chashibutan:20211014081702j:image

高くて怖いので早々に下山開始(11:25)

f:id:chashibutan:20211014081727j:image

長ーーい岩場の下りがひたすら続き・・・かなり体力を奪われました💦

すりばち池
f:id:chashibutan:20211014081712j:image

池には水が無かったです。

黒百合ヒュッテ(12:40)f:id:chashibutan:20211014081626j:image

ちょうどお昼時だったので席は混んでいましたが注文して10分程度でいただけました。

名物のビーフシチューセット(¥1,600)

f:id:chashibutan:20211014081732j:image

ほんとうに美味しい!!!

ちょっとお高めですが、めちゃめちゃ美味しかったです。高級レストランにも引けをたらないお味です。そして疲れた体と登頂の達成感の中食べる山ごはんは最高です✨

お土産の手ぬぐい(¥1,000/1枚)

f:id:chashibutan:20211108120555j:image

イラスト、可愛すぎてツボです♡

唐沢鉱泉へ向けて下山開始(13:20)

f:id:chashibutan:20211014081629j:image

苔の森をひたすら下ります。

唐沢鉱泉へ到着!!(15:20)

f:id:chashibutan:20211108140937j:image

トータル9時間半かけて下山。休憩もたっぷり3時間ぐらい取っていますが💦

今回は今までより本格的な登山だったので、体力的に不安でトレッキングポールを新調して挑みました。今まで要らないと思っていましたが、登りはかなり助けられました。足元が悪い岩場などでは安定するし、やっぱりみんなが使ってるものは使ってみるものですね(笑)

かなりヘトヘトになりましたが、のんびり楽しい1日でした~☆

あす楽 DABADA(ダバダ):トレッキングポールSG レッド a-pole トレッキングポール 登山 ウォーキング DABADA(ダバダ) a-pole 2本セット SGマーク取得 アルミ製 軽量220g 最小56.5cm 登山杖 アンチショック

価格:3,300円
(2021/11/8 14:26時点)
感想(15件)

ソト SOD-310 マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター(ボンベ別売り) SOTO キャンプ フェス バーベキュー BBQ アウトドア 公園 レジャー ソト SOD-310

価格:8,140円
(2021/11/8 14:36時点)
感想(0件)