BE FREE

趣味の旅行と登山×グルメのゆるふわブログ

【苔の森に感動】高見石への登山と白駒池周遊

今回は初車中泊での蓼科旅行。ワクワク、ドキドキです♪

9月初旬の休日。白駒の池有料駐車場へ到着したのが9時頃でしたが第1駐車場はすでに満車。第2駐車場はまだ空きがまだありました。

白駒の池入口、ここから高見石を目指します!(9:30)

f:id:chashibutan:20210925233332j:image

白駒の池入り口を入るとすぐ幻想的な苔の世界。

f:id:chashibutan:20210925233325j:image

苔の絨毯に魅了され写真ばかり撮っていてなかなか進みません(笑)

f:id:chashibutan:20210925233337j:image

高見石までのコースは2つ、カモシカの森を登る緩やかコースと高見の森を登る最短コース。私たちは緩やかコースで登り最短コースで下ることにしました。

あまり考えずにこのコースを選択しましたが、結果的に大正解!最短コースは大きな岩がゴロゴロで手を使って下りる箇所もしばしば。下りでも大変だったので登りはかなり大変かと思います。
f:id:chashibutan:20210925233356j:image

高見石小屋へ到着!(10:30)

f:id:chashibutan:20210926155341j:image

名物の揚げパン♪
f:id:chashibutan:20210925233348j:image

きなこ、ココア、抹茶、チーズ、黒ゴマの5種類の全種セット(¥900)

注文をしてから揚げてくれるので出来立てアツアツでとっても美味しかったです♪

腹ごしらえも終え、いざ!高見石展望へ!

f:id:chashibutan:20210926155510j:image

いきなり立ちはだかる大きな岩々。高所恐怖症でも大丈夫なのか。。。。不安が募り立ちすくむ私を横目に子供達が楽しそうに登っていきます。

f:id:chashibutan:20210926155319j:image

行きました!!!!!下に見えるのは白駒池です。この絶景に出会えるのなら頑張った甲斐があります。

高所恐怖症者心拍度数★★★★☆

最初から大きな岩にくじけそうですが、勇気を出して気合です。補助なしでは厳しかったですが、補助してもらえばなんとか。。。💦我ながら成長を感じ、達成感でいっぱいです。

ほとんどの方は楽しそうに登っていました・・・・(苦笑)

白駒池 到着(12:00)

f:id:chashibutan:20210925233317j:image

テント場の雰囲気が素敵で、来年はテント泊でのんびりしてみたいなと思いました。
f:id:chashibutan:20210925233314j:image
白駒池ののんびりした雰囲気に癒されます。
f:id:chashibutan:20210925233343j:image

白駒池の周遊は木道でとても歩きやすく、素敵な苔が沢山見られました。

白駒池駐車場を出発し帰道では・・・

野生のシカに遭遇
f:id:chashibutan:20210925233340j:image

お次はキツネ!
f:id:chashibutan:20210925233345j:image

野生の猿以外に遭遇したのは初めてだったので感動です♪

ジェラテリアPICCO蓼科本店(14:50)

ブルーベリーヨーグルトとイチゴミルク

f:id:chashibutan:20210925233327j:image

トウモロコシとイチゴミルク
f:id:chashibutan:20210925233335j:image

前回の旅でこちらのジェラートを食べてはまってしまい再訪。やっぱり美味しい!

そして、いよいよ初!車中泊へ向けて・・・